モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「素直」

鈴木恵子氏
静岡県倫理法人会 MS副委員長
メットライフ生命保険株式会社
シニアエキスパートコンサルタント

鈴木 恵子 氏

物事はすべて受け入れる事から始まります。



 

講師インタビュー

平成28年度より、静岡県倫理法人会MS(モーニングセミナー)副委員長
に就任された、鈴木恵子さんにお話を伺いました。

― 最初に勤めた会社が自主廃業、次の会社が支店閉鎖になったと
 お聞きしました。仕事では大変ご苦労されたのではないでしょうか。

仕事自体はそんなに苦労することもなく、
意外と上手くずっと来ていると、自分では思っています。

確かに、会社都合の挫折はありました。
でも、短い間ですが退職金も頂きましたし(笑)、
お陰様で次の就職先も見つかりましたし。

鈴木恵子-06

― 若い頃に入院されたと伺いました。

20代の頃、証券会社で懸命に働いていた時、体調を崩して1ヶ月入院
していたことがあります。過労による肝機能障害と診断されました。

医者からは「ただ何もしないで寝ていて下さい」と言われ、
薬も飲まず、点滴もなく1ヶ月入院していました。

私にとって、病院はとても怖くて嫌な場所でした。
夜中にわめく人や呻く人がいたり、得体の知れない物音が聞こえたり
します。また相部屋で気を遣うし、病室での人間関係が大変でした。

「こんなことなら、ちゃんと医療保険に入って個室で入院できる様に
 しておこう!」と初めて思いました。

その時はまだ保険には関わっておらず証券会社に勤めていましたが、
これが将来、保険の仕事に就く原体験だったのかも知れません。

それ以来「やはり身体が資本だ」と強く思う様になりました。
身体に悪いものは摂らず、良いものをなるべく摂ろうと心掛けて、
もう15年くらいになります。結構「健康オタク」なのです。(笑)

鈴木恵子-14

― お仕事をハードにこなしてこられたのですね。

残業が多くて毎晩22:00くらいまでは仕事をしていました。
帰りの電車で眠ってしまい、乗り過ごすこともありました。
でも証券会社の仕事は好きでした。

私は、山一證券静岡営業所で初めて産休を取った女性です。
でも2ヶ月ほどお休みを頂いてすぐに仕事に復帰しました。
お金を扱う仕事ですし、早く復帰したかったのです。

正直に言いまして、当時の日本の会社では同じ仕事をしていても
男性のほうが給料が多かった様に思います。

しかし、次の外資系の会社では全くのフラットでした。
仕事をやればお金を頂けるし、やらなければ頂けないのです。
外資系はとてもはっきりしていて、やりがいもありました。

アメリカで同時多発テロがあり、日本の支店が閉鎖されました。

次に日本の証券会社に再就職しましたが、やりがいの点で、
「何か違うな」と違和感を感じていました。

そんな中、営業に来た保険会社の方との出会いから、・・・

・・・この続きはモーニングセミナーで
   鈴木恵子さんから直接お話を聞いてくださいネ!

鈴木恵子-11

今の会社に入社して一年位の時に、腸閉塞に罹りました。
一週間ほど入院し、点滴を打っていました。

よく考えると、その時に食べたドーナッツが悪かったのです。(笑)
やはり体調の悪いときに脂っこいものを食べてはいけませんね。

年齢を重ねると人は老いに向かっていくので、それをなるべく
逆行(アンチエイジング)するように、今はヨガを始めました。

営業の仕事をしているので、暗い顔をしていたらお客様だって
暗くなってしまいます。とにかく明るく元気に行こうと。
そのためにも、やはり健康第一ですね。

大阪にいる先輩が、来週の予定がびっしり埋まった状態で、
突然亡くなってしまうという出来事がありました。

病気で長患いすることもなく、そんな風に逝けたら本望です。
今以上に健康に気を使って、理想の「死に方」をしたいです。
ピンピンコロリではないですが。(笑)

鈴木恵子-10

― ご自身のことをどう思われているのでしょうか?

私は良いことは何でも素直に信じるところがあります。
逆に悪い事はすぐに忘れてしまいます。そういう意味
では、とても楽天的な人生を送ってきました。(笑)

あまり考え込まない様に心掛けていますし、
逆にくよくよ考えても仕方ないと思っている節があります。

最初の証券会社が廃業した時も「これから自分はどうしたら
良いのだろう」と悩む後輩もいましたが、私は「さあ、次は
どうしようか?」と切り替えることが出来ました。

起こってしまった事は、どんなことでも素直に受け止める。

仕事を何回か変わる経験を通じて、自然と私が身に付けて
きたことかも知れません。

ある時期、家にいて専業主婦をしていたこともあります。

その時に勧誘の電話があり、高額な掃除機と浄水器を
買ってしまいました。人の話をすぐ素直に信じてしまう
のです。やはり私は「家にいてはいけない人」ですね。(笑)

私は仕事を続けている方が、どうも良いみたいです。
私の母も、78歳の今でも現役で、三味線を教えています。
そんな母の影響もあるのかも知れません。

鈴木恵子-18

― 倫理法人会に入会した当時のことを教えてください。

倫理に入会したのは2年半ほど前です。

たまたま、九州の保険のセミナー講師をしている方が
静岡にいらして「明朝のモーニングセミナーで講話するから
是非いらっしゃいよ」と誘われたのです。

そこで倫理のお話を聴いて素直にいいなと思って、
その日のうちに素直に入会しました。

― 今年度から、静岡県のMS副委員長ですね。

まさか私にお声が掛かるとは思いませんでしたが、
「頼まれことは試されこと」とよく言われるので、
素直に受けることにしました。

今月から県内倫理法人会のモーニングセミナーを廻ります。
各単会の良いところや工夫している点を見つけて、
他の単会にお伝えして行きたいです。

倫理に入ってプラスになったなぁと思うことは、
お役を務めることが色々なところに活きていることです。

朝から大きな声を出すので、身体が健康になりました。(笑)
お客様の前でセミナー講師をやる時にも、落ち着いて話を
することが出来ています。

これも倫理のお陰です。ありがとうございます。

鈴木恵子-02

- それでは9月19日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
本日は貴重な時間を頂き、感謝致します。<インタビュー・小吹 真司>

講師プロフィール

職歴)
1.大学卒業後山一證券に入社
 高度成長期、バブル崩壊後自主廃業
2.外資系証券会社メリルリンチ証券浜松支店に入社
 3年半勤務し支店閉鎖
3.金融機関系証券会社に勤務中
 2007年アリコジャパン、(現メットライフ生命保険株式会社)に
 ご縁を頂き現在に至る。

倫理暦)
2013年1月 静岡市倫理法人会 入会
2013年9月 静岡市倫理法人会 女性委員長 拝命
2015年9月 静岡県倫理法人会 MS副委員長 拝命 現在に至る。

ホームページ : メットライフ生命保険株式会社 http://www.metlife.co.jp/