モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「事業承継」本気になった瞬間~事業再建

米澤亘氏 浜松市南倫理法人会 副会長・青年委員長
有限会社米澤製作所 代表取締役社長

米澤 亘 氏


先代より急遽事業を引き継ぎ、事業再建中の現在に至るまで。



 

講師インタビュー

平成27年度より浜松市南倫理法人会の副会長・青年委員長を務めている、
米澤亘さんにお話を伺いました。

― お父様から社長を引き継がれてどれ位になりますか。

再来月(2015年3月)で丸4年になります。父親が病気で倒れてからですから。

社長になってからの5期(最初の5年間)を腹を括ってやらなくてはと
思ってやってきました。今度の6月決算で4期を締めることになります。

米澤亘氏-4

― 今度の講話のテーマでもありますが、米澤さんにとっての事業承継とは、どういうものでしたか。

同じ2代目でも、会社が順風満帆に来ている状態で事業承継された方とは全く違うと思いますね。

私の場合、いきなり父親が病気で倒れて、しかも優良企業ではなく問題も沢山抱えた状態から
スタートしたワケです。その後始末から現在に至るまでは、それはもう壮絶だったンですよ。

今でこそ、こうしてモーニングセミナーなどで話をさせて頂いていますが、話していると
当時大変だった事が走馬灯のように甦りますね・・・。(照笑)

社長を引き継いでからも、父親の事を悲しんでいる間もなく、資金繰りはずっと続くワケです。

米澤亘氏-6

「逃げる」という選択肢もありますよね。
しかし、そこにはもう20数名の社員がいて逃げる気なんて無かったし、やるしかなかったのです。

自分を追い込む必要がありました。
自分に生命保険を掛けて会社の担保にしましたし、税理士も地域で一番厳しい先生に変えました。
あんな思いは二度としたくない。これが私の原動力でした。死ぬ気で働きました。

・・・・・ 具体的なお話はモーニングセミナーで米澤さんから直接お話を聞いてくださいネ!


― そんな中で倫理法人会に入会したきっかけは何だったのでしょう?

社労士の鈴木美江先生でしたね。もう8年以上の付き合いになります。

1年目は所属しているだけの幽霊会員でした。1年経った時に、当時の山内良友会長と
鈴木美江さんがお二人で来られて「もう一度、土俵に乗ってくれないか」と。

そこから自分の倫理がスタートしましたね。
後で分ったのですが、実はお二人とも私と同い年、同級生だったのです。


― お父様について、今現在思う事はどんなことでしょうか。

父親は経営者として良い面、悪い面の両面がありました。お金で買えない生きた教科書の様な
存在ですよ。良い面はそのまま残し、悪い面は自分が襟を正して直して行こうと思っています。

引き継いだ時は、父親を恨む気持ちの方が大きかったンです。
「お前に迷惑かけない」なんて言っておきながら、結局自分が病気で倒れて寝たきりになって、
俺にこんな苦労を背負わせやがって!って。

そこに倫理との出会いがありました。

倫理を学んでいなかったら、ずっと父親を恨む気持ちが変わらなかったと思います。
2年半倫理を学ぶうちに、感謝する気持ちの方が大きくなって行きました。
「オヤジ、ありがとう」って。

米澤亘氏-1


- それでは1月31日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日は熱いお話を、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>

編集後記)
特筆すべきは、米澤さんの挑戦は今現在も続いていることです。
また、ど真ん中に直球を投げ込むような潔さと爽やかさを米澤さんに感じました。


講師プロフィール

1970年1月    東京都小平市生まれ
1988年4月    国立静岡大学工業短期大学部 入学
          有限会社米澤製作所 入社
2011年7月    有限会社米澤製作所 代表取締役就任
2012年8月    浜松市南倫理法人会 入会
2013年9月     浜松市南倫理法人会 幹事・MS委員長 拝命
2014年9月     浜松市南倫理法人会 副会長・青年委員長 拝命
現在に至る

ホームページ: 有限会社米澤製作所  http://www.yonezawa-ss.co.jp/