モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「私の倫理実践と体験」

相場大幸氏
静岡県倫理法人会 副幹事長
相場ヒロユキ建築事務所有限会社 代表取締役

相場 大幸 氏

倫理に触れてからの、信じられないような
奇跡的な体験をお話します。



 

講師インタビュー

静岡県倫理法人会 副幹事長の相場大幸さんにお話を伺いました。

― 今回の講話ではどんなお話をお聞かせいただけるのでしょうか?

3年前に会長職を終え、2年前に中部地区地区長を拝命しました。
その時に感じたことが沢山ありました。
その1年間で起きた倫理体験をまず話すつもりです。

それから今年度副幹事長を拝命してからも様々なことが起きていますから、
その倫理体験も話そうと思っています。

実はそこに至る前段階として、会長3年間やっていた間にもドラマティックな
ことが起きました。そういうことが今もなお続いているという辺りをお伝え
できればと思います。


相場-08

― 家庭倫理の会にも出席されていると伺いました。

磐田市倫理法人会の会長を拝命した時に、私はある決心をしました。
朝5時からの家庭倫理の会に毎朝出席し、一番最初にハイと返事して
実践報告しようと決めたのです。
(家庭倫理の会は、倫理研究所の主宰する個人会員による組織です。)

火曜~土曜日は、それに加えて、自単会のモーニングセミナーの他に
近隣の他単会のモーニングセミナーに出席しました。

数々の不思議な体験は、必ず節目節目で自分がこれをやろうと決心して
がむしゃらに実践した後に起こったことが、薄々分かっておりましたし、
会長を拝命して「自分の本気度」を試す意味合いもありました。

毎朝毎朝、誰よりも先にハイと返事をして人前へ出ると言うことは、
どれだけのことなのか。これはやってみなくては分からない事だった
のですが、とにかく頭の中が真っ白の状態でも、自分で決めた以上
実践し続けました。

前へ出ると突然、天から(自分の話すべきことが)降りてくるのですね。
自分が今実践していること、昨日あった出来事、今この瞬間感じたこと・・。
なぜこんなことが起きるのか、不思議だなぁと思います。

ある人から「毎朝毎朝7分間も話しているとネタが切れるだろう」と
言われたのですが、そんな事は今まで全くありませんでしたね。
毎日新しいことの連続なのです。

今も続けているから5年続いたわけです。1,000日の実践を優に超えている
ので、この先何が起きるのか楽しみで仕方がありません。ワクワクしています。(笑)

相場-02

― 倫理を実践続ける効果を、どの様にお考えですか?

倫理の勉強をしなくても朝型の人間になれば、色々なことに気付く体質になり、
そういう敏感な細胞が身体の中に蔓延してくれば、何かのチャンスに成り得る
のだと思います。

結論は、まだ私も実践の途中だからこの先のことまでは分からないのだけれど、
倫理の勉強をして実践をすればするほど「綺麗な道(本来あるべき姿)」に
戻ってくる気がしています。

例えば、一家が離散していたのがいつの間にか元に戻っているなどです。
その戻った先に、まだ「もう一つあった」のです。

実はその「もう一つあった」というのが去年私が実際に体験したことなのです。

その事を教えて下さったのが、倫理研究所の研究員の方なのです。
私はその方のアドバイスに従って実践していたら、とんでもないことが起きました。

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで相場さんから直接お話を聞いてくださいネ!


― 相場さんの原点はどこにあるとお考えですか?

倫理を知る前から、いつの間にか禊(みそぎ)をやるようになっていました。
かれこれ10年以上365日続けています。今のような朝型の人間になる以前からです。

総合的に考えると、倫理と出合うもっと以前に私は何かに気付いていたのです。
自分から気付いたというよりは、いつの間にか誰かがそうさせた感覚です。

その辺りから見えないものの世界を感じるようになってきたのだと思います。

相場-04

― 相場さんは、平成27年度最後の講話者になりますが。
 (倫理法人会は9月1日から新しい年度になります。)

感動させようと意気込むのではなく、自分が体験してきたことを
そのままお話しようと思っています。

講話は講話すること自体が目的ではないと思いますので。


- それでは8月29日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。<インタビュー・小吹 真司>


講師プロフィール

1957年1月14日 静岡県浜松市に生まれる
        父の背中を見て育ち、建築の世界へ
2007年4月   静岡県袋井市倫理法人会入会
2007年9月   静岡県磐田市準倫理法人会専任幹事
2008年9月   静岡県倫理法人会朝礼委員長
2010年9月   静岡県磐田市倫理法人会会長
2013年9月   静岡県倫理法人会中部地区地区長・法人レクチャラー
2014年9月   静岡県倫理法人会副幹事長・法人レクチャラー

ホームページ : 相場ヒロユキ建築事務所有限会社 http://www.aiba.biz/