モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「酒屋が梅干しを漬けた理由(わけ)」

白井照之氏
有限会社しらい酒店
代表取締役

白井 照之 氏


何気ない妻の一言から、梅干しを作ることになりました。
これが多くの人を巻き込んで予想外の展開になっていった
ことをお話します。


 

講師インタビュー

静岡市倫理法人会の会員で、有限会社しらい酒店の代表取締役である白井照之さんにお話を伺いました。
場所は、昔ながらの風情を今に伝える旧東海道鞠子宿にある、有限会社しらい酒店です。

- きっかけは、奥様の何気ない一言だったのですね。

実は、ある方が私に以前こう言ったのです。

「人間だれでもチャンスの紐がある。それをパッとつかめるかどうか。
 そのチャンスの紐は実は嫁さんや母親のつぶやきだ。そのつぶやきを
 引きだせるか?つぶやきを聞けるか聞けないか?この差は大きい」

「何気ない一言、つぶやきが人生を変える大きなチャンスに繋がって
 いるんだよ。身近な女性の感覚って本当に凄いんだ」

面白い事言うなぁと思ってその通り気を付けていたら、本当にチャンスの紐が巡って来ました。
それが当店オリジナルの地酒『鞠子の宿(まりこのしゅく)』の誕生に繋がったのです。

白井照之氏-08

- どんな一言だったのでしょうか。

その時は、母の一言だったのです。

母が旅行に行くのですが、いつも旅先の宿でのお茶が美味しくないって言っていたのです。
自宅で飲んでいる美味しい茶葉を持って行っても、やはりそれほど美味しくない。
なんでだろうね?という話になった時に『これは水のせいだっ!』と気付いたのです。

そこで自宅の井戸を水質調査した結果、驚くべき事に炭酸カルシウムなどを豊富に含む、
大変良質な名水である事が分かりました。我が家の井戸は約400年の歴史がありまして、
20年ほど前に付近一帯が渇水して周りの井戸が全て枯れてしまった時でも、我が家の
井戸だけはコンコンと湧き出ておりました。

そこで、この水を使って良い日本酒が作れないだろうかと、醸造元に相談して試作して
頂いた所、酵母がカルシウムを餌にして良く働き、短期間でしっかりと熟成した美味しい
お酒が出来上ったというわけです。

この丸子という土地、この井戸水があってこそということで、丸子名水仕込特別純米酒
『鞠子の宿』と命名しました。お陰様で、発売以来多くの方からご好評頂いております。

この井戸水の性質を聞きつけた大手飲料会社が、是非水を売ってくれと言って来たことが
ありました。しかし、ご希望の採水量があまりに膨大だったためにお断りしました。
無理をすれば大切な井戸を枯らしかねないからです。

白井照之氏-01

- 梅干し作りに関してもお聞かせ下さい。

実は先程の井戸水にも関係するのです。

この丸子の土地は、お酒を造る水にも梅の木を育てるにも、大変優れていたのです。
そしてその事を掘り下げて行く中で、地質的・歴史的に驚くべき事実に辿り着きました。
今まで知り得なかった色んな人たちとの出会いもありました。

そもそも梅干しとは何なのか?なぜ昔の人は梅干しを作ったのか?
その本質にも迫る事が出来ました。
今は心から先人の知恵に感動し、只々頭が下がる思いでいるのです。

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで白井さんから直接お話を聞いてくださいネ!

白井照之氏-06

お酒の時は、元を辿れば「旅館のお茶が美味しくない」と言う何気ない母の一言から
始まったものでした。ある方の言っていた事は本当だったと実感致しました。
以来、気を付けていたところ、今度は妻が「何気ない一言」をつぶやいてくれたのです。

- どうしたら「何気ない一言」をこれだと感じ取れるのでしょうか?

それはね、普段からある事を実践する必要があります。具体的には・・・

・・・・・ この続きもモーニングセミナーで白井さんから直接お話を聞いてくださいネ!


- それでは6月20日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。<インタビュー・大井 弘一>

インタビュー後記 〈大井弘一〉
美味しい梅ジュースを頂戴しながらインタビューさせて頂きました。(ごちそうさまでした)
いつまでも尽きない会話で、時が過ぎるのがあっという間でした。
名残惜しみつつ、モーニングセミナー当日の講話を楽しみにしてお店を出ました。
はい、もちろん「鞠子の宿」と「赤梅物語」(梅干し)を購入した後で!(笑)


講師プロフィール

1962年 静岡市駿河区丸子に生まれる。
1985年 東海大学 卒業
1985年 大阪「倉田商店」入社
1989年 有限会社白井酒店 入社
1996年 代表取締役 就任
家族構成: 母、妻、長女、長男の5人家族。
趣味: ゴルフ。
地域活動: NPO法人丸子まちづくり協議会。観光部会長。丸子わいわい会議会長。

ホームページ : 有限会社しらい酒店 http://ecoshop.pref.shizuoka.jp/shop/detail/248&genre=1