モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「夫婦は一対の反射鏡」

渡邉理 静岡県倫理法人会 副会長
株式会社ヨシケイ浜松 代表取締役会長

渡邉 理(わたなべ さとる)氏





講師インタビュー


浜松西倫理法人会で会長を3年間務められ、2014年9月から静岡県倫理法人会の副会長に
就任された渡邉理さんにお話を伺いました。

- 本日はお時間を作って頂き、ありがとうございます。
  先ほど浜松西倫理法人会のモーニングセミナーに参加させて頂きましたが、
  鈴木会長の会長挨拶は、面白くて人を惹き付けますね!

楽しい事を言っていると、場が和むンだよね。朝から皆で笑って盛り上がるでしょ?(笑)
会は誰が盛り上げていくのかって考えた場合、やはりトップの会長でしょう!
それを2番目、3番目の人が追随していく形がいいと思うんだ。和気合い合いとなるじゃない。

渡邉理氏-5

- 今度の講話は「夫婦は一対の反射鏡」ですが。

例えば家事など、女房が喜ぶことをやるとする。
大抵の亭主は「お前のために俺がやってやる」と思っている。それだと上手く行かない。

何気なく、さりげなく、スーッとやる。これがコツ。(笑)
すると女房も変わってくる。

女房ってのは、よーく亭主を観察しているから、本ッ当に女性は男性をよく観ているから・・

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで渡邉さんから直接お話を聞いてくださいネ!

渡邉理氏-3

- 会社での倫理の実践について教えて下さい。

ヨシケイ浜松の8カ所の拠点で月に2回、計16回朝礼で倫理の話をしました。

靴を揃える、ゴミを拾うなど何でもいいから、何気なくさりげなく実践をしなさい。
最初は躊躇するし、勇気はいるし、ドキドキする。それでもやりなさい、と。

その効果なのか、こんなことがありました。

ヨシケイを取ってくれていたお客様(奥様)が病気で入院されたのです。
奥様のお父様は日頃から「ヨシケイなんか取るな」と言われていたそうです。
これはいよいよ解約かなと思っていたら、そのお父様からこう言われたのです。

「お前は本当に可愛い営業マンだな。多くの業者が出入りするが、ウチの庭を掃除して
 いくのはお前だけだ。ありがとうな。来週からもヨシケイの配達を頼むよ」

ヨシケイを取ってくれたお客様は、入ったらすぐに止める時期を狙っているもの。
それは会社の社員も同じこと。入社と同時に退職を考えているもの。
女房だって離婚のタイミングを狙っているかも知れない。人の心はそういうもの。

でも、それを繋ぎ留めておくのは、実はこんな些細な事なのかも知れないネ・・・。


- それでは12月20日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日は深イイお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>

 

講師プロフィール


昭和26年1月生まれ
愛知県豊田市(旧東賀茂郡)名古屋電気高等学校
(現・愛知工業大名電高等学校)卒業後、商社に就職。
昭和51年11月 株式会社ヨシケイ浜松に入社。
平成17年2月  代表取締役社長就任。
平成25年2月  代表取締役会長就任。
現在に至る

ホームページ: 株式会社ヨシケイ浜松  http://yoshikei-hamamatsu.com/