モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「私にとっての倫理経営と組織」

望月会長-3resize 沼津北倫理法人会 会長
株式会社アスナロカン 代表取締役

望月 義明 氏







 

講師インタビュー

平成27年度から沼津北倫理法人会の会長に就任しました、望月義明さんにお話を伺いました。

- 望月会長、本日はお時間を作って頂き、ありがとうございます。
沼津北倫理法人会の会長になられて約1ヶ月が過ぎましたが、
今思っている事、実際にやられている事などをお聞かせください。

望月会長-2

私はモーニングセミナーでの会長挨拶をとても大切にしています。
出席して下さった方に必ず何かしらお土産を持って帰れる様にと気を配っています。

ですからたった5分間の会長挨拶に起承転結を入れたり、笑いを誘ったりしながら
毎回工夫しているのです。そのうち『会長挨拶が毎回楽しみで来ました!』と
言われる様な、モーニングセミナーにして行きたいですね(笑)。

望月会長-1

- 例えば、最近ではどんなお話をされたのですか?

モーニングセミナーには2つのコースがありますと説明させて頂きました。
1つは6:00から始まるレギュラーコース。もう1つは5:00から始まるリーダーシップ養成
実践コースです。後者は5:30から挨拶実習・活力朝礼を行ない、その上で皆さんをお迎え
する『おもてなし』の勉強をするという1ランク上のコースです。どちらを選択するかは、
皆さんの自由です、と。

- なるほど、レギュラーコースと実践コース・・・ですね!

こんな話もしました。私が倫理に入って間もない頃、その実践コースに参加したのですね。
とんでもないところに来てしまったと思いましたね(笑)。朝から大声出すし歌は歌うし
『この人たち、血圧が高いんじゃないか?』って思っていたら、一番血圧が高かったのは、
実は私自身でした!(爆笑)

望月会長-3

- 会長挨拶でされたお話を、もう少しお伺いしてもいいですか?

日本に生まれて幸せですね。だって世界中がみんなおかしくなっているじゃないですか。
ウクライナ情勢だってスコットランド問題だってそうだし、米国がついにシリアに空爆を
始めましたね。実は私の長男が陸軍に所属しているから心配なんです。

世界での一番の死因は何だと思いますか?それは『飢餓』なんでス。70億人のうちの10億人が
飢餓でなくなっています。1日に2.5万人、6秒に1人の割合で亡くなっているのですね。
識字率にしたってハイチでは2人に1人は字が読めないし、ネパールだって1日一生懸命働いたって
日本円にしてたったの100円です。それが世界の実情なんです。

日本はこんなに幸せなのに、目先の問題や苦しみに悩んでいて、世界を見たときに
どれだけ幸せか。抱えている問題なんてとても小さなことの様な気がします。
大いに植木等のノリで乗り越えて行こうではありませんか・・・そんな話をさせて頂きました。

写真 4

- 今回のモーニングセミナーの講話のテーマは「私にとっての倫理経営と組織」ですが、
望月会長がそもそも倫理法人会に入ったきっかけって何ですか?

一緒に仕事をしていた女房に、無理やり入れさせられた形ですね!
『あんたこそ、倫理を勉強しなさい!』って(爆笑)。
私は若い頃はワンマンで身勝手で、本当に好き放題やっていましたので、
女房がほとほと困っていたのかも知れませんねぇ・・・(笑)。

- でも何か、モーニングセミナーに出るきっかけがあったワケですよね?

そうなんです。職場の教養(倫理法人会に入会すると送られてくる小冊子)だけ
取っていてモーニングセミナーがあること自体、意識の外でした(笑)。
2年間くらいそういう状態だったのですが、ある時、モーニングセミナーで講話する
機会をたまたま頂きまして、そこをきっかけに出席するようになりましたね。
話し終えた後の空気感が、何となく自分にとって心地良かったのですね。

- 組織や仲間作りについても、お考えをお持ちなのですよね?

世の中には異業種交流会や色んな会がありますが、倫理法人会は自らが自分のために
勉強する会です。すべて自主的に学ぶものです。会のために何かをする、会が何かを
してくれる、そんな会ではありません。会の運営で色々な経験をさせて頂きながら、
共に学び共に成長する場なんです。商売抜きでやりますから生涯を通じて付き合える
友が出来ます・・・そんな会なのです。

日蓮上人が立正安国論の中でこんな言葉を言っています。

「蒼蝿驥尾に附して万里を渡り 碧蘿松頭に懸りて千尋を延ぶ」
「そうようきびに ふして ばんりを わたり へきらしょうとうに かかりて せんじんを のぶ」

「わずかしか飛べない青バエも駿馬の尾につかまって万里を渡ることができ、ツタは大きな
松の木にかかって千尋に伸びることができる」

という意味です。

倫理法人会に入る意味も、そういうことなんですね・・・。

・・・・・ あ、この続きはモーニングセミナーで直接望月会長から聞いてください。

IMG_2670-1

- それでは10月4日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
本日はありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>

 

講師プロフィール

平成21年  沼津北倫理法人会入会
平成22年  幹事
平成24年  副会長 MS委員長
平成25年  副会長 普及拡大委員長
平成26年  会長  普及拡大委員長

理工系大学を卒業後、美容師に。
昭和57年  有限会社ボウイカンパニー設立 起業
昭和61年  ニューヨーク・マンハッタンへ出店
平成 4年  不動産会社アスナロカン設立
ブティック・カフェバー・輸入雑貨屋を経て
平成 8年  手作りケーキ【ペ・ド・ノンヌ】を開設
平成18年  ホームメイトFC三島店 開設
平成23年  三嶋水産開店

現在に至る

ホームページ:
 株式会社アスナロカン  http://asunarokan.com/
 ペ・ド・ノンヌ     http://www.petsdenonne.com/index.htm