モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「富士山の麓での気付き」

影山真太郎氏 静岡市倫理法人会 幹事・青年委員長
株式会社健康住宅 専務取締役

影山 真太郎 氏


静岡市倫理法人会に入会して約1年半。
時々噂には聞いていた富士研(富士高原研修所)経営者倫理
セミナーに参加させて頂き、その体験を元に気付いた事や
感想等をお伝え出来ればと思います。



 

講師インタビュー

平成27年度より静岡市倫理法人会の青年委員長を務めており、つい先日、
富士高原研修所で研修を終えたばかりの影山真太郎さんにお話を伺いました。

― 富士研での研修、お疲れ様でした。どんな印象でしたか?

研修のタイトルが「経営者倫理セミナー」でしたが、経営に関することと言うよりも、
もっと根本的な、挨拶とか礼儀作法とか後始末とか、人としてどうあるべきかを学ぶ場でした。
意外と言うか、とても新鮮に映りました。

影山真太郎氏-3

― 今度の講話は「富士山の麓での気付き」ですが。

実は、このタイトルは研修に行く前に決めて、事務局に提出したものなのでス。(笑)
でも実際に研修で沢山の気付きを頂きましたし「ちょうど良かったのかな」と。


― 具体的にどんな気付きを得たのでしょうか?

本当の後始末とはどういうことなのか、ということですね。

自分は普段から「スリッパを手で揃える」などは出来ていました。
洗面台のところにタオルが置いてあった時も「飛び散った水しぶきを拭くのだな」と
すぐに理解して、自分ではちゃんとやったつもりだったンです。

ところが「前の鏡まできちんと拭かなくてはいけません」と指摘されたのです。
洗面台の方ばかりに気を取られていて、前の鏡にまでは気が回りませんでした。

言われて気付くこともあるけど、言われなくても気付くことが必要なんだなと。

影山真太郎氏-4

― 嬉しかったこともあったとおっしゃっていましたね。

私の班は8人だったのですが、全員で挨拶を揃えてやるテストがあって、3日間で都合3回
受けました。これに合格しないとシンボルスカーフを持って帰れないンです。

なかなか上手く揃わなくて、最終日の試験でやっと合格することが出来たのです。

社会人になってチームで何か1つのことを成し遂げて喜び合う経験があまりなくて、
最終日にやっと合格して、大変嬉しかったです。みんなでハイタッチとかしたりしました。(笑)

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで影山真太郎さんから直接お話を聞いてくださいネ!

影山真太郎氏-1

― ところで真太郎さんは、日本平のゴミ拾いをずっと続けていますよね。

自宅から日本平山頂まで車で15分で行けるくらい近い場所ですからね。
日本平が好きですし、日本平から観る富士山も好きです。
だから、ゴミが沢山落ちていると悲しくなってくるンです。
海外からも観光客が来るところだし、やはりキレイにしておきたいと思います。


- それでは2月14日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日はお時間を頂き、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>


講師プロフィール

昭和46年 9月   静岡市生まれ
昭和50年 4月   学校法人相愛学園 焼津幼稚園 入園
昭和53年 4月   焼津市立大富小学校(小学1~4年) 入学
昭和57年 4月   静岡市立東豊田小学校(小学5~6年) 転学
昭和59年 4月   静岡市立東豊田中学校 入学 (陸上部(短距離))
昭和62年 4月   静岡県立静岡高等学校 入学 (囲碁部(帰宅部、ソフトボール同好会))
平成 2年 4月   日本大学 農獣医学部 林学科(ソフトボール部)
         (現 生物資源科学部 森林資源科学科)
平成 6年 4月   株式会社健康住宅に入社、現在に至る
平成25年 6月   静岡市倫理法人会のMSに参加
平成26年 9月   静岡市倫理法人会 幹事、青年委員長を拝命
平成27年 1月29日~31日 富士高原研修所 経営者倫理セミナーに参加
  両親、妻一人、子二人(中2、小6の男の子)の6人家族

ホームページ: 株式会社健康住宅  http://kenkoujuutaku.net/