モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「夫婦愛和力」

山本智一氏 静岡県倫理法人会 幹事長
有限会社サンミーナ 代表取締役

山本 智一 氏


事業経営をする上で、何よりも夫婦円満が大事であるということ。
親を敬う、先祖を敬う気持ちがどれだけ会社の社風に影響を与え、
業績に転嫁されることになったかの体験をお話しします。



 

講師インタビュー

平成27年度より静岡県倫理法人会の幹事長を務めている、山本智一さんにお話を伺いました。

― 県の幹事長になられていかがですか?

「単会の会長をやらせて頂いていた時と全然違う」と感じています。
ますます「謙虚さ」が必要だと思いましたし、まず自分が倫理を実践しなくてはいけない、
と今まで以上に思いましたね。

会社は仕事が回る様に、今まで通り運営して行かなくてはならないし、
今まさに自分自身が試されているのだなと感じています。

山本智一氏-4

― 倫理法人会に入会したきっかけを教えていただけますか?

現在浜松市倫理法人会会長の大石進司さんにお声を掛けて頂き、磐田市倫理法人会の100名
モーニングセミナーに参加したのがきっかけです。参加されている皆さんが背筋を伸ばしたり、
本をきちんと持ったりと、「場の空気が違う」「他の経営者向けセミナーとは違う」と感じました。

自分で入会しようと決めて、次の日には入会申込書にサインをしました。
ちょうど浜松中央倫理法人会の立ち上げの時期でしたので、すぐに幹事になりました。(笑)

最初はモーニングセミナーも出たり出なかったりを繰り返したのですが、普及拡大活動で、
会長に頼られたり、褒められたりしたのがとても嬉しくて、そこから倫理の活動を熱心に
やるようになって行きました。


― 倫理指導を受けられたと聞きましたが。

今までで、3回受けています。いずれの指導もとても大きな影響をうけました。

思う様に行かないことがあっても「全てこれが良いのだと受け切りなさい」
「相手に責め心を持ってはいけません」というアドバイスを受けました。


山本智一氏-2

― 今度の講話は「夫婦愛和力」ですが。

女房とは今でもよく喧嘩をしています。
最後は自分が謝って終わるというお決まりのパターンになっています。(笑)

ただ昔の様なマイナスの喧嘩ではなく、これからどうして行くのかという議論で、
言わば「建設的な喧嘩」なンですよ。(笑)


― 「建設的な喧嘩」というのも面白いですね!(笑)
  でも今は奥さんと一緒に過ごす時間もないのではないですか?

そうですね。週に一回くらいしか一緒に食事する時間がないです。
滅多にない時間だからこそ大切にしようという気持ちがお互いにあります。

昔は出張の度に「また出かけるの?」などと文句を言われましたが、今は
黙って送り出してくれます。有り難いですね。

それと、会社で万人幸福の栞を毎日一条ずつ読んでいて、そのお陰か、時々
何かの折に栞のフレーズが出てくるンですよ・・・!(笑)

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで山本さんから直接お話を聞いてくださいネ!


山本智一氏-3

― 山本さんは、父親との確執、ご自身の離婚・再婚、母親の病気と、
 様々な苦難を体験されてきましたし、今も直面されていますよね?

私が体験してきたことを順番を追ってお話しするととても40分じゃ足りません。

その場その時に起こっている事は、これが苦難だとは感じていませんでした。
倫理をこうして学んでみて、昔を振り返って「あぁ、あの時はそういう(苦しい)
時期だったのだ」と初めて分りました。

父との確執があった時も、当時は腹立たしい気持ちだけでした。
あのままの関係でいたら、父が亡くなった時にきっと後悔していたと思います。

倫理を知らずに終わっていたら、怖い人生を送っていただろうと、今振り返って
改めて思います。


- それでは1月24日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日はお忙しいところ貴重なお時間を、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>



講師プロフィール

平成4年     静岡県磐田南高校卒業後、大阪学院大学商学部入学
平成9年     有限会社サンミーナ 入社
平成18年1月   浜松市中央倫理法人会 入会
平成20年     浜松市中央倫理法人会 副専任幹事
         一般社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
平成21年     浜松市中央倫理法人会 専任幹事
平成22年     静岡県倫理法人会 朝礼委員長
平成23年     浜松市中央倫理法人会 会長
平成26年     静岡県倫理法人会 幹事長

ホームページ: 有限会社サンミーナ  http://www.sanmina.co.jp/