モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「念い(おもい)」

室伏強氏
伊豆中央準倫理法人会 専任幹事
三嶋観光バス株式会社 代表取締役

室伏 強 氏


人生って「気(念い)」と「道」だと思います。
「気(念い)」の強さと、正しい「道」を如何に行くか。


 

講師インタビュー

伊豆中央準倫理法人会の専任幹事を務める、室伏強さんにお話を伺いました。
専任幹事になられてから、間もなく丸2年になられます。

― 「念い」と書いて「おもい」と読むのですね。このタイトルに込められた意味は何でしょうか?

「おもい」と読む漢字は「思い」や「想い」があるけど、
「念い」はその中でも深くて強い、一番重たい「おもい」なのです(笑)。

どんな分野でも一番重要なのは「思い」なんだと思います。
「思い」を強くして「念い」にまで高められれば、目標に早く近づけるのだと思っているのです。

室伏氏-4

― 高野山の1,200年祭に行かれたそうですが、何を感じられましたか?

朝の勤行の、あの空間はすごいんだから!お坊さんがお経を唱える「異空間」。
この念の力の凄さ。だから、あんな山の中に集落(街)が出来てしまうのかなぁと。

弘法大師(空海)が説いた教え・考え方を継続した人が凄いと思います。
人の「念い」と、継続する「念い」の2つで街が成り立っているのです。

一番怖いのは産業が無くなることではなく、人がいなくなることです。
そうすると「念い」が消えてしまいます。

高野山には、弘法大師の「念い」を継続した年数の重みを感じました。

室伏氏-3

― 室伏さんにとって倫理とはどういうものなのでしょうか?

人生って「気(念い)」と「道」だと思います。
「気(念い)」の強さと、正しい「道」を如何に行くか、で決まる。

道を間違うから変な方向に行ってしまいます(笑)。
私にとって、道の間違いを正し、きちんとした方向に導いてくれるのが倫理なのです。

学生時代に頭が良くて優秀でも、道を踏み外して変な方向へ行った者もいるし、
逆に学生時代に目立たなくても、社会人になってから立派に社会に貢献している者もいます。

如何に「道」が大事か、ということです。

室伏氏-1

― 室伏流の社会貢献の仕方を教えて下さい。

今、私は、自分の出身高校のOB会の会長も務めています。
お世話になったし、恩義を感じているからです。今日も夕方から総会があるのです(笑)。

自分は高校時代あまり成績も良くなかったけど、社会に出てから色々な人に会い、
様々な会に所属し、講演会で色々な人の話を聞く中で、子供たちにこんな人の話を人生の
早い段階で聞かせてあげたら、これからの人生にきっと役立つだろうと思って、ある人を
講師として呼んだのです。

今迄のOB会では、外部の講師を呼んで生徒に講話を聴かせるなんて前代未聞でした。

生徒は、誰一人として居眠りをしませんでした。その講師の名前は、・・・

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで室伏強さんから直接お話を聞いてくださいネ!

- それでは5月30日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日はお忙しい中お時間取って頂き、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>


講師プロフィール

昭和36年 8月12日生まれ
昭和60年 3月   国際観光専門学校卒業
昭和60年 4月   山交トラベルサービス株式会社 入社
平成 4年 4月   有限会社三嶋観光サービス 入社
平成10年 2月   三嶋観光バス株式会社 代表取締役
平成16年11月    沼津市倫理法人会 入会
平成24年 9月   静岡県倫理法人会 副幹事長
平成25年 8月21日 伊豆中央準倫理法人会開設 専任幹事

ホームページ : 三嶋観光バス株式会社 http://www.izu-kanko.com/