モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「倫理と出会って!」

太田政樹氏
磐田市倫理法人会 会長
太田印刷株式会社 代表取締役社長

太田 政樹(おおた まさき) 氏

自分の過去から倫理出会えたことで、今があることを
語ります。そんな自分が、磐田の会長を務めている 
ことで倫理の学びの良さを紹介させて頂きます。



講師インタビュー

磐田市倫理法人会の会長を務めておられる太田政樹さんにお話を伺いました。

- 今回のテーマは「倫理に出会って!」ということですが。

専任幹事時代に倫理の普及拡大活動で苦しんでいた時のことや、
「100日実践」をやった前後で自分がどう変わったかなど、
自分の実体験を今回は話させて頂こうかと思っています。

Ohta-3

- どんな倫理の実践をされたのでしょうか。

「奥さんの良いところ100」という実践をやらせて頂きました。

家庭倫理の会で「新世」という冊子がありまして、この中に
パートナーの良いところを書いてプレゼントすることが
書いてあり、たまたま目に留まったからです。

ちょうど妻の誕生日だったので、今回は物を買って渡すのではなく
これをプレゼントしようと思いました。

1ヶ月前から妻の良いところを挙げて書き始めたのですが、
20個くらいで止まるのですよね。そこからペンが進まなくて。(笑)

家庭倫理の会の先輩に相談したところ、

「太田さん、それにはコツがあるのですよ。短所も長所ですよ。
 短所も裏返すと長所になるのです」

とアドバイスされたのです。

短所を書き始めたら、まあ、スラスラ書ける、書ける!(爆笑)

めでたく完成して渡したのですが、妻の反応が全然良くないのです。

何これ?と言うので、きちんと経緯を説明し心を込めて書いたことを
伝えても「他にプレゼントはないの?」と言われる始末で。(笑)

でも2年ほど前にあげたのですが、まだ寝室に飾ってありますし、
聞くと子供たちにも見せたと妻は言うし・・・。

今から思えば、その辺りから家族の雰囲気が変わってきましたね。

それまでの私は、仕事をして稼いで来ればそれで良いと思っていました。
男性は外で稼ぐ人、女性は家を守る人という考えでいましたから。

家庭倫理の会に参加させて頂いて、最初は学ぶべきことが無いように
感じられたのですが、あることがだんだん分かってきたのです。

それは、・・・

・・・・・続きはモーニングセミナーで太田さんから直接聞いて下さいね。

Ohta-1

- 「100日実践」をやられたと伺っていますが。

「100日実践」とは、必ずこれをやると自分で決めて、毎日
同じ時間に100日間続けるという実践だと教わりました。

決められた時間というのは少しハードルが高いので、
私は「気付いた時にゴミを拾う」という実践にしました。

話に聞いていた通り、実践すると2つの敵が出てきました。

1つは「素手で触りたくないゴミが現れる」という敵で、
もう1つは「人目を気にする」という心の敵でした。

素手で拾うことには少しすると慣れましたが、知っている方の前で
ゴミを拾うのは今でも抵抗があり100日経ってもクリアしていません。

しかし、やっているうちにゴミ拾いが楽しくなってきました。
私の心持ちが変わってきたところが出てきたのです。

この辺りから不思議なことが起きてきました。

「あの人に会いたい」と思っていると、その人がたまたま遊びに行った
場所にいらっしゃったりとか、異業種交流会で隣に座った方が求めている
ものをお持ちだったりとか。

家族にも良い波動が伝わるのでしょうか、良い影響が出てきました。

人前で話す私に似てきたのか、引っ込み思案だった娘が、なんと
クラス委員に立候補したのです。結局選挙で負けちゃったのですが(笑)。

でもその心意気が私としては大変嬉しかったのです・・・

・・・この詳細もモーニングセミナーで太田さんから直接お話を聞いてくださいネ!

Ohta-4

- それでは1月30日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日はお時間を頂き、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>

 

講師プロフィール

昭和46年生まれの45歳。
袋井高等学校を卒業後、名古屋の東海工業専門学校に入学。
在籍中に2級建築士を取得し、浜松の(株)林工組に入社。
業界の厳しさに9ヶ月で退社。
その後父の経営している太田印刷(株)に入社し21年が経過。
2年前の8月から社長に就任。
また、2000年に磐田青年会議所にしぶしぶ入会。
2008年には、そんな自分が理事長を務める。
今では、自分を成長させてくれ感謝しております。
併用し、2009年10月に磐田市倫理法人会に社長の代わりに幹事として出席。
入会僅か11ヶ月で専任幹事を拝命。
6年が経過し、いよいよ3代目会長に明るく・楽しく・元気の良い
単会を創っていきます!

ホームページ :太田印刷株式会社 http://www.otaprint.co.jp/