モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「純情…ハイ、喜んで!!」

吉田さん 志太倫理法人会 専任幹事
ビー・エッチ・シー代理店 代表

吉田 のり江 氏








 

講師インタビュー

志太倫理法人会で専任幹事をされている、吉田のり江さんにお話を伺いました。
志太のモーニングセミナーの朝食会の後でしたので、明るい雰囲気でお話が聞けました。

- 吉田さん、本日はお時間を作って頂き、ありがとうございます。
  倫理法人会に入会したのは、どんな経緯だったのですか?

3年前(2011年)の12月に入会しました。もうじき丸3年になるのですね・・。

私は朝起きが苦手でとても無理だと思って、実は半年間も断り続けたのです。(笑)
でも榎田さん(現静岡県倫理法人会 普及拡大委員長)が、毎回モーニングセミナーの後に、
私以上の明るく元気な声で「どうですか~?」って誘ってくるので根負けした形です。

「一度来てよ」と誘われて、初めてモーニングセミナーに参加しました。
ちょうどその年の最後の開催だったこともあり、一人ずつ目標を言うことになりました。

「なるべく来る様にします・・・」というつもりだったのに、間違えて
「なるべく休まない様にします!」と言っちゃったのですね!(爆笑)

自分で言ってハッとしました。言っちゃったのなら、やるしかありません。
自分にウソはつきたくないですし、女の沽券に関わりますッ。(笑)

経営者の会と聞いていたので年配の男性の方ばかりで、女の、それも個人で仕事をしている
私が入って行けるのか不安でしたが、行ってみたら優しい方ばかりで・・・、
それでモーニングセミナーにも出るようになっていったのです。

吉田さん-7

- 最近の志太倫理法人会のモーニングセミナーは盛り上がっていますね。
  専任幹事になられて2年目ということですが、何か心掛けていることとかあるのですか?

朝のお迎えですね。これが私は一番大事だと思っているンですよ。
また来週も来てもらうのには「今日のこの場を気持ちよく過ごしてもらいたいな」と
言う事です。その第一歩はお迎えの挨拶だと思っています。

役員の皆さんに協力を頂いて、役員朝礼の後~モーニングセミナーまでの時間は、
私はこのお迎えに出来るだけ専念するようにしています。

「おはようございます!今日も来てくれたね、ありがとう!」
と気持ちを込めて言う様に心掛けています。形式的になると気持ちは伝わりませんね。

会場に来た時に、入りにくくならない様に、会場に入った後には孤立しない様に
とにかくお声を掛けさせて頂いているのです。


- 倫理とお仕事で、共通する面はございますか?

それはありますね。相乗効果と言いますか・・・。
倫理を学んでいて「あ、コレお仕事にも活かせるな」とか、
逆にお仕事をしていて「これは17箇条にあったのと同じシーンだな」とか。

私は30年前に今の仕事を始めました。当時は携帯電話もない時代でしたから、
誰から掛って来た電話なのか、出てみないと分らないという有様でした。

ですから余計に掛けて来てくれた方に、電話かけて良かったと思って貰える様に
気を遣いましたね。声のトーンも研究したりして。(笑)

「ハイ、吉田です!(トーンの低い声)」
「ハイ、吉田です!(中くらいのトーンの声)」
「ハイ、吉田です!(トーンの高い声)」

「ハイ、吉田です!!(もっとトーンの高い声)」

あ、コレだ!って思いました。(笑)
モーニングセミナーの会場でも、このトーンでやっています!(笑)

吉田さん-9

- ところで、今回の講話のテーマは「純情(すなお)・・・ハイ、喜んで!!」ですね?
 
「ハイ、喜んで」と受けるのが勉強だよ、と教えられてそれをやってたら、
専任幹事になってしまいました。(笑)

「純情(すなお)」は、万人幸福の栞の9ページから引用しました。

「ハイ!」と返事をすること。素直にそれを実行していればいいのかな、と。
自然に道も開けてくるのかなぁと思います。

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで吉田さんから直接聞いてくださいネ!


- それでは11月1日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
本日はありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>



 

講師プロフィール

1948年   牧之原市(旧榛原町)生まれ
1966年   静岡県立榛原高校卒業
1972年   筝曲教室始める。
1982年   株式会社ビー・エッチ・シーの代理店となる。
2011年   志太倫理法人会 入会
2013年   志太倫理法人会 専任幹事 拝命

現在に至る