モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「一番難しい実践は、純情と継続でした」

前島会長 富士宮市倫理法人会 会長
不二軽窓販売株式会社 代表取締役

前島 章則 氏







 

講師インタビュー

今年度より富士宮市倫理法人会の会長に就任された、前島章則さんにお話を伺いました。

- 前島会長、本日はお時間を作って頂き、ありがとうございます。
  会長になられて2ヶ月あまりですが、今のお気持ちをお聞かせ下さい。

私は倫理を勉強し始めて、早いもので11年目になります。
専任幹事や副会長を経て今年度より会長になりました。そう言う意味では、満を持して
会長に就任した形ですが、歴代の会長(鋳物元会長、池谷元会長、秋鹿前会長)たちが
素晴らしい方たちばかりですので、身の引き締まる思いでいます。

歴代の会長の皆さんには、倫理以外にも、経営に関する多くの事を教わりました。
とても良い経験をさせてもらったと思っています。


- 倫理との最初の出会いはどんな様子だったのでしょう?

初めて参加したモーニングセミナーで、鋳物会長(当時)から、帰り際に、
「前島くん、ちょっとー・・・」と、少しキーの高い独特な声で呼び止められましてね。

何を言われるのだろうかと思っていたら、
「来週ねー。5:30に来るともっといいことがあるよ~~!」
と、こう言われたわけですよ。(笑)

実際に来てみたら、それが「役員朝礼」だったのですね。
驚きと共に感動を覚えましたね・・・、「これはスゴイ!」って。


photo02

- もう少し、倫理との出会いを詳しくお聞かせ下さい。

入会当時、会社の中での私の役職は営業部長でした。社長(現会長、創業者)から
勉強のために行ってこいと言われて、モーニングセミナーに行き始めました。

社長は積極的に倫理には関わりませんでしたが、倫理的な考えそのものは良いと
思っていた様です。何か問題があると社長から「倫理的にはどう考えるのだ?」と
聞かれていましたから!(笑)

倫理を学ぶ私の姿勢を見ていたからでしょうかね・・・、
そのうち専務取締役を任せて頂き、そして社長に就任させて頂きました。

私の父も鉄工会社の社長でしたから、いつか自分も社長になりたいと心の何処かで
思っていました。でも、まさか自分が社長になるとは夢にも思ってもいませんでした。

私はもともとスーパーで肉を切っていたのですが、新聞広告を見て今の会社(不二軽窓
販売株式会社)にお世話になったのです。以来ずっと営業畑を歩んできました。

ある時、営業成績が悪く、自分ではどうにもならなくて辞表を提出したのです。
ところが社長(当時)から「辞めるのはいつでも出来る。もう1ヶ月間だけやってみろ」
と言われて、続けることにしたのです。それはもう死ぬ気で働きました・・・。

お陰様で営業成績が上向き、それがきっかけで、今があると思っています。

倫理のお陰で、ぼんやりと描いていた「社長になる」という自分の夢が叶いました。
当時もそうですが、今も社長の器になるべく倫理を勉強しているのです。


- お話を伺うと、会社経営と倫理が深く結び付いている印象を受けますね。
  会社の中では、社長としてどんなことを話されているのですか?

私自身は前向きな明るい話しかしません。今期はこんな風にやっていこう!とか。
あと、おやじギャグね。「・・・」とか、「・・・」とか!(笑)
※あまりにも「・・・」なので、ここでは掲載を控えさせて頂きます。

代わりに専務が数字的な厳しい話をします。私は最終的な判断をするだけです。
私が口出しするとかえって混乱するので、現場の事はどんどん任せています。
そんな役割分担なのですが、その方が自然とうまく行くのです。

単会の運営でも同じことが言えますネ。
秋鹿前会長が築いて下さった良い雰囲気を、私が引き継いでいけるか不安でしたが、
全くの杞憂でした。幹事の皆さんが毎回出席してくれていますし、自ら動いて本当に
よくやってくれています。結束力がありますよ、富士宮市は!

他の単会の良い所は、どんどん採り入れてやって行きたいですね。
毎週火曜日のモーニングセミナーで、倫友たちに会えるのが楽しみなんですよ。


photo05

- 前島会長の明るさの源泉は何なんでしょうね?

私はね、どういうワケか「とても運が良い」のです。

例えば、長年お付き合いさせて頂いているお客様から突然クレームの電話があり、
「お前のところとの関係も今日で終わりだからな!」と凄い剣幕で言われまして。
ワケが分らないので教えて下さいと言うと「お前のところの営業マンに聞いてみろ!」と
・・・
※素晴らしいお話なので、詳細はモーニングセミナーで聞いて下さい。

その他にも、不良債権が出た時も、別のところで商品が売れてそれを補填する形になったり、
社員が2階から転落した時も大事には至らなかったりした経験が沢山あるのです。

意外に窮地に追い込まれることが多々あるのですが、そのたびに、いつも誰かに助けて
もらえるのです。不思議ですが、本当に運がいいのです。ですから何か都合の悪い事が
起きたとしても、沈んだ話はしない様にしているのです。


- ところで、今回の講話のテーマは「一番難しい実践は、純情と継続でした」ですね?
 
万人幸福の栞の十七箇条の中で私が好きなのは、以下の3つです。
 ・第一条  今日は最良の一日、今は無二の好機 【日々好日】
 ・第十条  働きは最上の喜び 【勤労歓喜】
 ・第十三条 本を忘れず、末を乱さず 【反始慎終】

私は結構、倫理を実践してきたつもりなのですが、上の立場に立てば立つほど、
どうしてもできない実践があるのです。その1つが純情(すなお)なんです。
今でも、なかなか・・・実践できていません!(笑)

特に、女房からの・・・

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで前島会長から直接聞いてくださいネ!


- 最後に、今お考えの事を教えて下さい。

後継者を育て、事業を引き継いで行く、という仕事が残っています。
倫理の考え方の分かる人材に引き継いで行きたいですね。


- それでは11月8日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日はありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>



 

講師プロフィール

昭和33年   富士宮市で生まれる
昭和55年   株式会社ひのや 入社
昭和55年   不二軽窓販売株式会社 入社
平成17年   倫理法人会 入会
平成22年   不二軽窓販売株式会社 代表取締役 就任
平成26年9月  富士宮市倫理法人会 会長拝命

現在に至る

ホームページ: 不二軽窓販売株式会社  http://www.fujikeisou.co.jp/