モーニングセミナー講師紹介
    第1174回9月29日(土)
    浜松西倫理法人会 会長
    (株)ジー・ディー・エス 代表取締役
    矢野 剛一 氏
    第1173回9月22日(土)
    三島市倫理法人会 会長
    (有)きもののむらき 代表取締役
    木村 英治 氏
    第1172回9月15日(土)
    静岡市倫理法人会 会員
    フラクタル心理カウンセラー
    内藤 ようこ 氏
    第1171回9月8日(土)
    NPO法人開発教育Funclub 代表
    アース(明日)カレッジ校長
    静岡市校長会事務局長
    肥田 進 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「倫理で変わるのか」

佐野聡氏
静岡市倫理法人会 幹事・朝礼副委員長
株式会社コトブキ観光代表取締役

佐野 聡 氏


倫理経営に出会って4年半。効果はあったのか?




 

講師インタビュー

平成27年度より静岡市倫理法人会の朝礼副委員長を務めている
佐野聡さんにお話を伺いました。

― 今回の講話のテーマについて教えていただけますか。

この問いに対する明確な答えが、私の中ではまだ出ておらず、混沌としていて、
迷ったり悩んでいる最中(さなか)での、今回のこの講話なのです。

私自身を振り返る良い機会を頂いたと感じています。

そもそも倫理法人会に入会したのは、4年半前に大井さん(静岡市倫理法人会幹事)に
勧められたのがきっかけでした。残りの人生の中で自分がどれだけ成長できるのか、
伸びしろをどこまで増やせるのか。自分が変わるきっかけを得るのが目的でした。

佐野聡氏-1

― 4年半を振り返ってみてどう変わったのでしょうか。効果はあったと思いますか?

日々悩み苦しんでいる会社経営の中に倫理を採り入れる価値があるのだろうか。
私はあると思いますし、そう思いたいですね。今まで私自身が随分と救われてきましたから!

私の大好きな歌舞伎役者の一人、坂東玉三郎さんの言葉に次のようなものがあります。

「遠くは見ない。明日の芝居にベストを尽くす」

玉三郎さんのこの言葉、ストイックな彼の姿勢に、私は非常に感銘を受けまして・・。
万人幸福の栞にも「今日の外(ほか)に人生はない。人の一生は今日の連続である」という
一節がありますよね。完全燃焼する今日を積み重ねる生き方に共通するものがあるなぁと。

ただ私の場合、あまりにその姿勢に傾倒し過ぎてしまい、過去を振り返らない、
いや、過去を振り返れない体質になってしまいました。(笑)
とにかく目の前のことをがむしゃらにやってきて、自分をよく見ていませんでした。

佐野聡氏-4

ですから、私にとって一番身近な存在である家内に聞いてみたのです。

「倫理に入って僕は変わったかい?」と。

家内は3つ答えてくれました。
1つは、
・・・・・ この続きはモーニングセミナーで佐野聡さんから直接お話を聞いてくださいネ!


― 佐野さんは1年前に富士研セミナー(経営者倫理セミナー)に行かれていますね?

はい。富士研セミナーで学んだことの1つに「責め心のない厳しさ」があります。
それを実践することで、社員に対して以前より心が通じるようになりました。

業務で注意や指導をする時に、今までは「そんなことでは、ダメじゃないか」と
責め心の一点張りだったのですね。

そこを「ある一言」を付け加えてから言う様にしたのです。

その一言とは、
・・・・・ この続きもモーニングセミナーで佐野聡さんから直接お話を聞いてくださいネ!

- それでは3月14日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日は色々な話を聞かせて頂き、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>


講師プロフィール

平成22年8月入会・幹事
平成24年度専任幹事
平成25〜26年度研修委員長
平成27年度朝礼副委員長

ホームページ: 株式会社コトブキ観光  http://kotobukits.exblog.jp/