モーニングセミナー講師紹介
    第1164回7月21日(土)
    千葉県倫理法人会 京葉地区地区長
    株式会社グランデ浦安 代表取締役
    佐々木 照子 氏
    第1163回7月14日(土)
    浜松市南倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    笑み社会保険労務士法人 代表
    鈴木 美江 氏
    第1162回7月7日(土)
    静岡県倫理法人会 普及拡大委員長
    株式会社浜松白洋舎 代表取締役
    杉原 徳彦 氏
    第1161回6月30日(土)
    浜松北倫理法人会 会長 法人レクチャラー
    エイチ・スマイル株式会社 代表取締役
    袴田 敦志 氏

ニュース&トピックス

会員スピーチ
    「ハイは、喜んで」
    静岡市倫理法人会 幹事
    株式会社コトブキ観光 代表取締役
    佐野 聡
「私が倫理に出会った経緯」

佐藤和弘氏
静岡市倫理法人会 会員
有限会社佐藤工商 取締役

佐藤 和弘 氏


現場に出ていた私が、営業職になってどうやって
倫理に出会ったかをお話しようと思います。


 

講師インタビュー

2015年4月に静岡市倫理法人会に入会された佐藤和弘氏にお話を伺いました。
佐藤さんは、先日の第1000回モーニングセミナーの時に入会式を終えたばかりです。

― お仕事はどんなことをされているのですか?

はい。解体業を営んでいます。主に建物(構造物)の解体ですね。
「人以外なら何でも壊せます」をキャッチフレーズにしています(笑)。

佐藤和弘氏-01

― どんなきっかけで倫理に入会したのですか?

知人を通じて、榎戸さん(現静岡市倫理法人会専任幹事)と知り合いました。
すぐに「モーニングセミナーに来ないか」と誘われて「じゃ、行きます」と言ったのがきっかけですね。
モーニングセミナーに参加して、4回目か5回目で入会させて頂きました。(笑)。

― その背景には何があったのでしょう?

実は昨年、仕事上で(苦難が)色々ありまして。
2か月くらいでしょうか、食事が喉を通らなかったのです。
皆さんのお話を伺うと自分の体験など大したことないのですが、
それでも当時の自分には大変つらい出来事でした。

今では自分が至らなかったんだなと思えるようになりました。
自分はずっと職人だったのですが、(そんな出来事があり)これからは
営業としてやって行こうと決めたのです。

佐藤和弘氏-02

― そんな再出発の時に倫理に出会ったのですね?

倫理の教えの中に「他人のせいにするな、すべて自分のせいだ」と言うものが
あったと思うのですが、その通りだと思いました。

 ※万人幸福の栞 第三章「運命は自らまねき、境遇は自ら造る – 運命自招 – 」

― 他にも倫理に入って良かったと思えることはありますか?

良かったなぁと思った事は、嫁さんに感謝できるようになりました。
自分はこれまで家族は二の次でした。男は仕事していれば良いと思っていました。
生活の98%が仕事だったのです。

でも「家族ありき」だなと思う様になりました。
家族ありきで仕事も自分も成り立っているなと痛感したのです。
小学4年生と2年生の息子がいますが、徐々に息子とも遊ぶようになりました。
オヤジサッカーに入ったりしてね(笑)。

「俺が、俺が」という自分がいたので、そのつもりは自分では無くても、
昨年の苦難も招いたのではないかな、と。

佐藤和弘氏-05

― ところで今回は徳田さんと一緒に20分ずつ講話されますね。

彼は若いですよね!
自分が彼くらいの年齢の頃は、頭の中は120% ・・・・・

・・・・・ この続きはモーニングセミナーで佐藤和弘さんから直接お話を聞いてくださいネ!


- それでは5月2日(土)のモーニングセミナーのご講話、楽しみにしています。
  本日はお忙しい中お話を聞かせて頂き、ありがとうございました。<インタビュー・小吹 真司>


講師プロフィール

1976年 静岡市葵区日向で生まれる。
1995年 常葉学園橘高校卒業後、常葉学園富士短期大学を経て、
     トヨタビスタに半年ほど勤務。
1998年 有限会社佐藤工商 入社
2015年 静岡市倫理法人会 入会